プログラミング学習の前に

こんにちは!

今日から新たなスタートをきりました。

 

今日は、侍エンジニア塾のサイトを見ながら、プログラミングの事前学習?をしました。

 

高校生の時にプログラミングを少しかじり、有名製品のコールセンターでサポートの仕事をしていたとは言え、ほぼ初心者の自分なので、「プログラミングとは?」というようなところから、見ていくことにしました。

 

単にプログラミングといっても、言語が様々あり、どれを勉強するのかで、何ができるかが変わります。

プログラミング言語の特徴がわかりやすく書かれています。

他にも、基本的な学習方法、心構え、準備するもの、効率のよい学習方法、難易度、人気度、需要など、簡潔にまとめられており、わかりやすく読むことができました。

 

これからはまず、動画学習サイトを使って、プログラミングの基礎を学んでいく予定です。

流れとしては、

1、HTML入門

2、CSS入門

3、JavaScript入門

の3つをまず学びます。

 

この3つを学んだ後は、したいこと、やりたいことに合わせたプログラミング言語を選んで学んでいくことになると思います。

ただ、まだ私は具体的にやりたいことが決まっていないので、学んでいく間に考えていきたいと思っています。

 

今日は以上です。

次からのブログは、もっと具体的な内容になると思っています。

これから大変かもしれないですが、新しいことへのチャレンジと学ぶことのワクワクが大きいので、楽しくやっていける気がします。

 

では本日はこれで。