51日目:Ruby on Rails(道場コース【4-3】)

こんにちは!

今日も仕事終わりに。

Ruby on Railsの道場コースの続きです。

 

今日は前回の続きで、いいね!機能の完成を目指して、いいね!ボタンの作成、いいね!数の表示、いいね!した投稿の一覧表示について、復習をしていきました。

 

以前に学習したことを思い出しながら、こうすればいいのでは?と自分で考えてやってみて、うまくいかなければメモを見て、再度やってみるという繰り返しでした。

メモを見ても、うまくいかない部分があって、少しの勘違いやミスで、これほどまでに進まないのかと、プログラミングの難しさを改めて実感しました。

でもそれが面白さでもあり、なにくそ!とのめり込んでしまう要素でもある気がします。

 

これからも、少しずつでもいいので、学習を進めていき、使いこなせるようになっていきたいと思っています。

 

では本日はこれで。

 

www.evernote.com