11日目:Ruby(8)

こんばんは!

仕事の後に。

Rubyの学習の続きで、Dateクラスについて。

 

もともとRubyで定義されているDateクラスを使って、日付を呼び込んだり、今日が日曜日かどうか判別したりしました。

このDateクラスを用いた演習のゴールのコードを、なんとなく予想できたのは、プログラミングに慣れてき始めている感じがしました。

 

Rubyの基礎学習コースは、これで終了のようです。

まだまだ把握も理解もできていないところが多いので、復習したり、調べたりしていきます。

 

次は、Ruby on Railsというフレームワークの学習をしていきます。

その前に、復習の時間を作りたいと思います。

 

では本日はこれで。

 

www.evernote.com