9日目:Ruby(6)

こんばんは!

夜勤明けで寝てからの学習でした。

Rubyの続きで、クラス(設計図)について。

ここからは、システム作成のような形で演習が進められていたのですが、こうやってプログラムすると、そう動くんだなと実感できました。

 

演習で、なかなかわからず、時間がかかってしまったのですが、基礎の部分を見落としていたことが原因でした。

プログラムの中で、どこがどういう要素、役割なのかを把握し、理解しておかないと、プログラミングを進めることはできないというのを実感しました。

でも、こうやって頭を使って考えるというのは、とても面白いです。

難しく、立ち止まってしまうこともあるかもしれないですが、基礎の部分を見返し、ゆっくりでも一つ一つ進めていきたいと思います。

 

では本日はこれで。

 

www.evernote.com