44日目:Ruby on Rails(Ⅺ)

おはようございます!

今日は朝に、といっても寝てないですが。

とうとうProgateでのRuby on Railsの学習が最後となりました。

 

今日の学習はパスワードについてでした。

たくさんの人がアクセスするWebサービスのパスワードは、より安全に取り扱わないといけないため、暗号化する必要がある。

そのため、Railsではgemというツールを使って行うことを学びました。

これで今回作っていたTweetAppは完成ということになりました。

基本的に必要な機能、セキュリティについて学ぶことができました。

 

しっかりと復習して、Ruby on Railsの基礎、概念、システムを理解しておきたいと思います。

もし必要であれば、他の学習サイトでもRubyRuby on Railsの学習をしたいとも考えています。

 

では本日はこれで。

 

www.evernote.com