3日目:CSS入門

こんばんは!

時間がかなり遅くなりました。

今日は、動画サイトでCSS入門をしました。

 

cssファイルを別に作り、そちらに書いたスタイルをhtmlファイルで読み込むというような内容でした。(htmlファイルのstyleタグの代用)

これをすることで、htmlの記述がスマートにでき、cssファイルに記述した内容を、あらゆるところに適用ことができるということだと理解しました。(合っているのか不安w)

 

記述例としては

h1{

  color:#00f;

}

h1の部分はセレクター(適用する要素)、colorの部分はプロパティ(適用するスタイル)を書き、:の後に値を入れる。

 

ブラウザのツールを使い、cssのboxモデルを確認できたり、読み込まれているcssの確認ができたりすることも知りました。(ブラウザが勝手に適用しているスタイルもある)

 

前回のHTML入門も同様ですが、内容が意外と多いので、メモを見返すことが必要だと感じています。(復習しないと覚えきれない)

でも、あまり覚えることに必死にならず、触れることをメインに、空いた時間を使ってメモを見返して理解を深めたいと思っています。

 

それにしても、動画に合わせて記述し、ブラウザで確認しながら進められて、作りあがっていくサイトを見ながらなので、思っていたよりも楽しんで学ぶことができています。

毎日を目標に進めていきたいと思います。

 

では本日はこれで。

 

www.evernote.com

www.evernote.com