12日目:Ruby on Rails(1)

こんばんは!

仕事終わりに。

今日からはRuby on RailsというRubyが用意しているフレームワークの学習に入りました。

 

フレームワークを使うことで、Webアプリケーションを簡単に作ることができるようになっています。

かなり便利なので、しっかりと学習して使えるようになりたいと思います。

 

ターミナルに1行のコマンドを入力するだけで、Webページで必要なフォルダやファイルを作成でき、内容を変えたり、追加したりするだけで、簡単にWebページの作成ができました。

ルーティング、コントローラ、ビューという3つの基本が大事なので、復習もしつつ、しっかりと抑えていきたいと思います。

 

当たり前ですが、HTML、CSSも使っていくので、復習もしながらになると思いますが、一つ一つ進めていきます。

 

では本日はこれで。

 

www.evernote.com